車屋セレクション奮闘日記 › 作業日記 › 追及スクープ第2弾『ビッグモーター』 客の車をミスで炎上させて「隠蔽」していた!車炎上の説明・考察

2023年05月24日

追及スクープ第2弾『ビッグモーター』 客の車をミスで炎上させて「隠蔽」していた!車炎上の説明・考察

フライデーさんの記事で出てたビックモーターの車炎上の

説明書こうと思い書きます。

フライデーデジタル記事はこちら

燃えている車はBMWミニです。

そら燃えるよ!って文面がこちら

「燃えた車はエンジン不調を理由に店が預かったものでした。エンジンに装着されているヒューズが切れている状態でしたが、工場長はその原因を特定することなく繋ぎ直してしまった。さらにエンジンを点けると、そのまま放置したんです。結果として火災が発生し、県警や消防が出動する騒ぎになりました」

解説しますとBMWミニなのですが

・この車、ヒューズボックス本体がダメになる(品質が悪いのか、内部サビなのか)

・燃料ポンプもダメになりやすい

この車でヒューズが切れて文面がつなぎ直しって書いてるので直結?基本ヒューズは同じアンペアー数の物で替えればショートや過電圧ですぐ飛ぶので良いのですが

ヒューズボックス本体が悪いか燃料ポンプなのか、それとも別の個所か不明ですが

まずは調子が悪いのとヒューズ切れだとその二点から追っていくんじゃないかなー?

それか燃圧見るのにエンジンルームで作業しててガソリンに引火かな?

これが作業側の原因で起きそうな炎上

車側(乗ってた方)が原因であるとすると

・燃料を格安ガソリン店で入れていた。

これ症例すくないのですが、急にエンジンかからなくなったりする外車が何台かうちでもありました。


・ETCやドライブレコーダーの電源を変なとこから取ってつける

最近DIYで自分でつけられる方いるんですが、コンピューターの電源とかから電源撮ったり被覆処理がずさんでショートしたり

ショートで車の機器損傷もあるので要注意です

最後にこの可能性も結構高いので別視点です。

故障関係なしで燃える。

世界中で車って結構燃えてるんですよミニ自体も昔燃えてます。

BMWもディーゼル車炎上の恐れでリコールでてるのでこれだと双方ディーラーにやられてますけど


こんな感じで修理側運転手側双方でおきそうな事を考察しました。

電気系トラブルって今多いしショートするとうん十万のECU壊れるとか本当に厄介なんですよね

燃えてるのもミニなので私的にはビックモータが100%悪いってこれだけだと言えません

車が燃えるってすごい事に見えますが

燃えるにも原因があるので記事自体を見て一度考えてみてくださいニコニコ

まぁーオイル1リッターしか交換しないとか、タイヤわざとパンクさせるなんて擁護できませんけどね

この件は車屋として、又BMWミニの車として考えてブログにしました。





同じカテゴリー(作業日記)の記事
デミオ6MT車検整備
デミオ6MT車検整備(2023-07-27 12:07)

ベルトが切れたCX3
ベルトが切れたCX3(2023-06-03 12:50)


Posted by セレクション at 12:11│Comments(0)作業日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追及スクープ第2弾『ビッグモーター』 客の車をミスで炎上させて「隠蔽」していた!車炎上の説明・考察
    コメント(0)