車屋セレクション奮闘日記 › daiちゃん日記 › 車検の説明をせず17万の請求した某ディーラー(実話)

2022年07月27日

車検の説明をせず17万の請求した某ディーラー(実話)


土曜日にあった実話のお話です。

私のお客様で家族全員某ディーラーでお車を購入されてるお客様で

そこご家族の娘さんがうちのお客様なのですが

めずらしく電話がかかってきました

私もお客様のご注文のお車セリ前だったのでざっと内容聞くと

メンテパック入ったら車検安いって言われてたのに車検代が17万かかると

私・それって悪い所が多いんでは?タイヤ変えるとか?

娘さん・説明もよく分からなかったので車検で必要な項目教えて!

・・・・・・・とりあえず写メで見積送ってもらいましたが

え?!!は????
車検の説明をせず17万の請求した某ディーラー(実話)
車検の説明をせず17万の請求した某ディーラー(実話)
車検の説明をせず17万の請求した某ディーラー(実話)

ひでぇー車検に関係ない商品山盛り・・・・・

もう少し詳しく書けばこのお客様メンテパック入ってるので半年に一回はディーラー点検で言われるがままやってお金払ってます。

家族の顔もあるからと、

そして点検こまめにしてたら車検は安いと言われてたそうです・・・・・・・

さらに後の予約があるから12時までに連絡をと

今11:45分やん!!!

ご家族の顔があるので

お車メンテの所は省かずに

車検の説明をせず17万の請求した某ディーラー(実話)

お客様にはそこの書いてある作業以外はしなくて良い!って言いきってください。

車動かすのに必要な作業以外は良いって言うてください。

削った意味は後でお伝えします。

と伝えて電話を切りました。

その後夕方ぐらいに電話がかかってきて

車検代12万になりました!


凄い感謝されました。

ディーラーの営業の押しに負けて数点はプラスでやったみたいですが

良かったと

その後ですが説明タイム

いらない私が言うた商品でかいつまんでここに書くと

燃料・OIL添加剤=人間で言う点滴・デトックス効果これは普段の点検で入れられてるので今回は入れなくて良いという意味で削りました。

毎回添加剤進めるような車屋はただの金儲けか悪いオイルつかってるから添加剤でごまかして2重もうけパターン

クレベリン=こちらは体に悪影響がある場合があるとレポートも出てるのと国からも効能の言い回しは勧告が出てます

エアコンフィルター=いつもかえられてますよね?私そんな臭いですかって言うてみてニコニコ

撥水=お客様のお車それ以上撥水します?コーティングしてるのに・・・・・
こんな感じで15分くらい説明しましたが

凄いわかりやすとの事でした。

この説明されてたらわかりやすいから自分の意志でやる事やらない事選べたのに、って言うてもらえました。

そこからこのお客様とお遊びでじゃー逆に私が今からこの見積見ながら営業します。

要るいらない答えてくださいね・・・・・・・

20万こえました(笑)

お支払いもローンが使えますので次回車検まで月1万でと(笑)

でもディーラーより納得してお金も月一万ならと(笑)

このやり取りが本来の営業とお客様だと思います。

納得すれば高いとは思わないんですよ

納得しないから今回のようなお話になるので

今回遊びでやりましたが私は無駄な物変えたくないんですよねー

結局今回みたいな事になるんで

このお客様にディーラー付き合ってほしいと言われましたが

それはお断わりしました。

同じ業種だしやり方もちがうので出しゃばりたくないのでとお伝えしました。

このお客様次回レックス予約いただいてるので

年末ぐらいに来店です。

今回何がうれしかったかというと

車検安かったから(安くはないですが)欲しいものが買える!!ありがとうございました。

この言葉がうれしかったです。

若いのにすごい仕事人間な方なので

自分にご褒美浮いた分でいっぱいしてくださいニコニコ









同じカテゴリー(daiちゃん日記)の記事

Posted by セレクション at 10:41│Comments(0)daiちゃん日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車検の説明をせず17万の請求した某ディーラー(実話)
    コメント(0)