車屋セレクション奮闘日記 › 車・リコール 情報 › 【リコール】レンジローバー イヴォーク など1945台

2018年07月29日

【リコール】レンジローバー イヴォーク など1945台

レンジローバー イヴォーク など1945台をリコール、走行中に突然ニュートラルになるおそれ

【リコール】レンジローバー イヴォーク など1945台

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは4月17日、ランドローバー『レンジローバー イヴォーク』および『ディスカバリースポーツ』のトランスミッションコントロールモジュールに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2013年10月25日~2015年9月22日に輸入された1945台。

トランスミッションコントロールモジュールのプログラムが不適切なため、シフト制御用センサー配線接続端子の製造上のばらつきによる電気抵抗変化を異常として検知することがある。そのため、走行中に警告灯が点灯し、ギヤがニュートラルになり走行不能となるおそれがある。

改善措置として、全車両、トランスミッションコントロールモジュールの制御プログラムを対策プログラムに書き換える。

不具合および事故は起きていない。本国からの情報により届け出た。




同じカテゴリー(車・リコール 情報)の記事

この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
このブログでは、掲載できていないリコールは
まだまだ他に沢山あります。

最近の悪い傾向ですね
車を安く販売して修理・部品で利益を上げる
この商法のしっぺ返しがリコールでしょうね

安ければいいってもんじゃないと思うのですが。
これだけの技術がある日本なので
きっとしっかりしたものができると思います。
世界一の日本製そのブランドを
車にも生かしてほしいものです。
Posted by セレクション&オープンピットカフェセレクション&オープンピットカフェ at 2018年04月24日 10:20
ここのところ、リコール情報が多くなりましたねぇ・・・
コストダウン目的での部品の共通化の弊害ですかね?

リコール実施するコストの方で食いつぶして、
信用まで落としてしまうのを考えたら
最初にコストダウンありきで開発をするのではなく、
コストがかかってもしっかりしたクルマ作りに
転換すればイイと思うのは私だけ?
Posted by ゆう at 2018年04月21日 11:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【リコール】レンジローバー イヴォーク など1945台
    コメント(2)