車屋セレクション奮闘日記 › 【ほおずき】

2012年07月24日

【ほおずき】

先日伺ったお店で帰り際に

「ほおずき」を頂きました。

ほおずきは食べるという感じがしない

正直食べれることも知らなかった・・・・

【ほおずき】

お店の人に聞いたら食用だそうです。

【ほおずき】

てなわけでちょっと調べてみました。

日本では平成に入ってから栽培され始めました。 

現在はまだまだ観賞用のほずきのイメージが根強く、

食べるほおずきはこれからの食材であると期待されているそうです。

味は甘酸っぱく、フルーティーな香りがします

食用ほおずきの健康効果】☆コレステロール値の低下☆美肌効果☆
 
ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトール(※)が

豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、

そして老化を遅らせる効果まであるんですよ!

※イノシトール
細胞の成長促進に不可欠なビタミンB郡の一種であり、
脂肪肝・肝硬変の予防・治療薬として、
また総合ビタミンドリンクや乳児の必須ビタミン剤等に幅広く使用されています。 
まさに体に良い美味しい食べ物なんですね!

奥様はグレープフルーツを薄くした味だと言ってました。

おいらは食べず嫌いで・・・パスしておきました・・・。

でもまずくはないそうです。

健康にはとってもいいみたいですけどね^^





Posted by セレクション at 10:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ほおずき】
    コメント(0)